メインメニュー
学校紹介
潮見小日記のカテゴリー

2017年4月29日(土曜日)

伊予柑が大きく実っています

カテゴリー: - shio-01 @ 07時00分00秒

 潮見小学校の学校園には、宮内伊予柑の木が3本あるのです。

 最近は、たくさんの新品種のかんきつが生まれていますが、

伊予柑は甘くてジューシーで香りもよく、とってもおいしいです。

 宮内伊予柑は、潮見が誕生の地です。

 もともと伊予柑は、非常に高い栽培技術が必要で、

しかも松山城の見えるところでないとよい伊予柑はできない、とまで言われていたそうです。

 ところが、昭和30年に、潮見地区で栽培のかんたんな、形の良い伊予柑が

木のひと枝に成っているのが発見されました。

 それが「宮内伊予柑」です。

 発見者の「宮内義正さん」の名前にちなんで名づけられました。

 宮内さんの鋭い観察力と探究心が、変わり枝の発見につながったのです。

 宮内伊予柑は、その後かんきつ農家の救世主として貢献したそうです。

 潮見地区の宝の一つ、宮内伊予柑が、本校の学校園でも今、大きな実をつけています。

 

  DSCN3327.jpg    DSCN3328_1.jpg


2017年4月25日(火曜日)

潮見小自慢の温室には、今いちごが実っています

カテゴリー: - shio-01 @ 12時48分05秒

 潮見小学校には、立派な温室があるんですよ。

 やまぶきハウスと名付けられた温室は、

昨年度やまぶき学級の先生方がきれいに整備して復活させたものです。

 今は、やまぶき学級の子どもたちが、毎日イチゴの苗の世話をしています。

温室内に入ると、甘い香りに包まれます。

 小さく可憐な白い花が開き、赤く色づき始めたイチゴが実を付けています。

 水をやり、草をむしり、日当たりや肥料も考えて……。

DSCN3317.jpg  DSCN3318.jpg  DSCN3320.jpg

 花や野菜の世話をすることは、子どもたちの心を育てるために

大変意義のある活動です。

 今、子どもたちの育てたたくさんの花が

美しく学校を飾ってくれています。

    DSCN3325.jpg  

 

 


家庭訪問が始まります

カテゴリー: - shio-01 @ 12時31分26秒

 今日から4日間の日程で家庭訪問を行います。

 お忙しい中、お仕事の時間を割いていただき、

お伺いします。実りある時間となるように努めてまいりますので、

ご協力をお願いいたします。

 子どもさんのよさや頑張っていること、

こんな面を伸ばしてほしい、

こんな点は配慮してほしい、などの

保護者の皆様の願いや気掛かりなどについて

ご遠慮なくお教えください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

DSCN3315_1.jpg


2017年4月21日(金曜日)

正門に立つ金次郎さん

カテゴリー: - shio-01 @ 08時30分00秒

潮見小学校の正門横には、二宮金次郎さんの像があります。

農民の生まれでありながら、一生懸命に勉強に励み、

人々のために働いて、最後には江戸幕府のお役人(お侍)にまで

なった人物です。

実は、全国銅像設置数ナンバー1なのだそうです。

潮見小学校の金次郎さんは、ふっくらと優しいお顔をしています。

DSCN3293.jpg  DSCN3294_1.jpg


2017年4月16日(日曜日)

風にちる桜もまた美しい…

カテゴリー: - shio-01 @ 12時07分13秒

 

散る桜たゞ悲しさよ嬉しさよ 子規

 

本校の正門前の大きな桜の木。

この一週間は、薄桃色の花が満開で長く楽しませてくれました。

今日は、花びらが風にはらはらと舞っています。

散る桜もまた美しいものです。

桜の花言葉は、「優美」「精神の美」などが代表的ですが、

フランスでは「私を忘れないで」だそうです。散り際の美しい風情からでしょうか。

枝からは緑色の若芽が吹き出して、春の深まりを感じさせてくれます。

 

DSCN3290_2.jpg    DSCN3310_1.jpg 

桜のそばには、子どもたちが心を込めて育てたチューリップの花が並び、

登下校する1年生に「がんばって」と声を掛けているかのように感じます。

 

DSCN3296_3.jpg   DSCN3297_3.jpg

新学期第一週が終わりました。

子どもたちが明るいスタートを切れるように見守ってくださった

保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。


2017年3月31日(金曜日)

「離任式」における潮見っ子たち、最高でした

 

「平成28年度 離任式」

 

潮見っ子たちの立派さ、すばらしさの総まとめの姿でした

 

 

本日でいよいよ平成28年度が終わります。

本日は、昨日の30日に行われました離任式における潮見っ子たちの立派さについてお知らせいたします。

一番のすばらしさは聞く態度とあいさつでした。

 

離任者の方をしっかりと見つめ、真剣なまなざしで心をこめて話しが聞けていました。

立派であり、すばらしい姿でした。

また、離任者一人一人にあいさつをしてくれました。そして花束を渡してくれました。

その姿の凛々しいこと・・・。

 

 

このようにすばらしい潮見っ子たちに見送られた9名の離任者は幸せでした。

休み中にもかかわらず、今年の卒業生のみなさんもたくさん来てくださいました。

保護者の皆様も多くお越しくださいました。

 

本当にありがとうございした。お世話になりましたこと、心から感謝申し上げます。

温かな保護者の皆様と地域の皆様に見守られた9名の離任者には「感謝」しかございません。

 

潮見小学校、ふるさと潮見 最高です

 

 

 

【潮見っ子たちのすばらしさと立派さが際立った離任式でした

 

CIMG0925.JPG CIMG0958.JPGCIMG0960.JPG CIMG0964.JPG


2017年3月28日(火曜日)

「28年度卒業式」有終の美を見事に飾りました

カテゴリー: - shio-01 @ 12時48分44秒

 

さすが潮見っ子たち「平成28年度卒業式」

 

「有終の美」を立派に飾りました

 

創立142年目の立派な卒業生です

 

 

 

 

本日は、卒業式における潮見っ子たちの活躍についてお知らせいたします。

一番のすばらしさは卒業生と5・4年生の誠実で真摯な態度と申せましょう。

 

きびきびとした動作、きりっとした返事によく表れています。

その上に「別れの言葉」のすばらしさです。

潮見っ子たちの発する声は「いのちの声」です。

真心のこもった声であり、聴く人の魂に訴えかけるものでした。

さすが、潮見っ子たちです。

 

ありがとうございました。

最後にまた、潮見っ子たちの立派さとすごさを感じました。

誇れる、自慢の潮見っ子たちでした。

 

 

【潮見っ子たちの有終の美を飾る、すばらしい式典でした

 

                                                                                                

     【6年生生入場です】           【卒業証書授与です】        【吉村PTA会長様の祝辞です】

                                                                

【PTAから記念品授与です】      【別れのことばの名シーンです】         【卒業生退場です】

 


2017年3月26日(日曜日)

金管バンド部「スプリングコンサート」への参加

カテゴリー: - shio-01 @ 18時15分19秒

 

鴨川中学校「スプリング・コンサート」に参加しました

 

金管バンド部の潮見っ子たち「有終の美」を立派に飾りました

 

 

 

 

本日は、鴨川中学校体育館において、「スプリング・コンサート」が行われました。

恒例ですが、本校の金管バンド部も参加させていただきました。

 

1時間40分にわたるコンサートでしたが、あっという間に時間はたちました。

「スプリング・コンサート」の名前のとおり、春を招き入れる温かさの感じられる

演奏でした。

 

金管バンド部の潮見っ子たちも「オクラホマミキサー」「トライ・エヴリシング」の2曲を

見事に演奏しきりました。大変立派です。

昨日もしっかり練習し、本日も継続して行いました。その成果が十二分に発揮されました。

 

ありがとうございました、金管バンド部の潮見っ子のみなさん。

立派なまとめの演奏ができました。自慢の潮見っ子たちでした。

 

 

【潮見っ子たちの堂々とした演奏 大変立派で感激しました

 

CIMG5103_1.JPG CIMG5104.JPG CIMG5105_1.JPG CIMG5128.JPG


2017年3月24日(金曜日)

平成28年度のしめくくりが見事にできた一日です

 

「平成28年度修業式」 厳粛かつあたたかな潮見らしい式典でした

 

総まとめとしめくくりが立派にできた一日でした

 

 

 

 

 

本日は、大変うれしい、心温まる一日でした。

 

朝のことです。いつものように除草作業の奉仕活動、朝の「あいさつ運動」が行われていました。

昨日まで、この二つの活動について、こつこつと誠実な取組をしてくれたのが、今年の卒業生でした。

その卒業生も昨日、巣立っていきました。

この奉仕活動とあいさつ運動という、卒業生が築いてくれた二本のバトンを見事に、確実に引き継いでくれました。

大変感激いたし、すぐに写真に収めました。

 

その後、「平成28年度修業式」が行われました。

メインは、潮見っ子を代表して発表を行った、二人の潮見っ子、まおさんとけんさくさんです。

二人のすごさは次のとおりです。

ひとつは、内容のすばらしさです。めあてがしっかりとたち、それに向けて努力した様子が克明に分かります。

また、俳句をアレンジし、見事にまとめる発表は聴く側に感銘を与えます。

 

もうひとつは、発表態度の立派さです。何も見ることなく、堂々と正面を向き、フロアーの

潮見っ子たちに語り掛けました。すごいの一言です。圧巻でした。

 

下校時は「見守り隊」のみなさんに温かく包まれながら、「さようなら」ができました。

潮見の皆様のあたたかさを五感を通して感じた場でした。

 

学校内も地域もあたたかさに包まれ、充実感と安堵感にひたることができました。

 

すばらしい平成28年度の修業を行うことができました。

すべて保護者の皆様と地域の皆様のおかげです。誠にありがとうございました。

 

 

 

【「有終の美」を見事に飾った潮見っ子たちです

 

CIMG4927.JPG CIMG4933.JPG 

 

CIMG4950.JPG CIMG4962.JPG CIMG4974.JPG CIMG4982.JPG

 

 CIMG4993.JPG CIMG4998.JPG CIMG5002.JPG


2017年3月23日(木曜日)

心温まる「卒業式」が行われました

カテゴリー: - shio-01 @ 18時22分24秒

 

「平成28年度卒業式」心温まるものでした

 

感謝の心で112名の卒業生が旅立ちました

 

 

 

 

平成28年度の卒業式が終了いたしました。

「いのちの声」がこだまするぬくもりと緊張感の入り混じるすばらしい式でした。

112名の潮見っ子たちは希望を胸に

潮見小学校を旅立ちました。

これまで本校の教育活動にあたたかなご理解とご協力を賜り

本当にありがとうございました。

何よりも卒業生のために、両手に抱えきれないほどの

お世話を賜りました、すべての方々に感謝申し上げます。

 

卒業生の皆さんの今後の活躍を大いに期待いたします。

 

 

【式典終了後の学級活動、見送りです

 

CIMG4773_2.JPG CIMG4774_1.JPG CIMG4776.JPG CIMG4779.JPG

 

CIMG4794.JPG CIMG4821.JPG CIMG4914.JPG CIMG4922_1.JPG


卒業式の朝を迎えました

カテゴリー: - shio-01 @ 07時12分47秒

 

「平成28年度卒業式」の朝を迎えました

 

主役の6年生を厳かに待つ 式典会場です

 

 

 

 

いよいよ卒業式の朝を迎えました。

あいにくの曇天となりましたが、降雨の心配はなさそうです。

本日卒業いたします112名の潮見っ子たちをお祝いしてくださるために、

ご多用の中、お時間をおつくりいただき

33名のご来賓の皆様方がご臨席くださいます。心からお礼を申し上げます。

創立142年の歴史と伝統ある潮見小学校の卒業式もまもなく始まります。

保護者、ご家族の皆様のご臨席を謹んでお待ち申し上げております。

 

【主役の潮見っ子たちを静かに待つ松山市立潮見小学校式典会場

 

CIMG4742.JPG CIMG4732.JPG CIMG4733_1.JPG CIMG4734.JPG


2017年3月22日(水曜日)

卒業式の準備、着々と進めました

カテゴリー: - shio-01 @ 20時50分50秒

 

「平成28年度卒業式」 準備は着々と進みました

 

明日はすばらしい式典となります 心から感謝いたします

 

 

 

 

いよいよ卒業式が明日となりました。

潮見っ子たち5年生が中心となり、一所懸命準備を進めました。

最後の式練習には、潮見っ子たち4年生も力を貸してくれました。

 

「いのちの声」が響き合う、すばらしい式練習でした。

 

式の準備も完璧で、誠実にこつこつとしてくれたおかげです。

本当にありがとうございました。

6・5・4年生が一体となったとき、さらにすばらしい式となります。

楽しみに明日を待たせていただきます。

 

 

 

【潮見っ子たちの立派さとすばらしさに脱帽です

 

CIMG4669.JPG CIMG4670.JPG CIMG4672.JPG CIMG4689_1.JPG

 

CIMG4693.JPG CIMG4694.JPG CIMG4696.JPG CIMG4699.JPG


6年生のみなさん、ありがとうございました(その)

カテゴリー: - shio-01 @ 14時28分51秒

 

6年生に感謝の心を贈ります

 

貴重な一日である、本朝も「あいさつ運動」に取り組みました

 

 

 

 

本日は、潮見小学校の「顔」として、常に活躍した

すばらしい6年生たちが行った「あいさつ運動」について

お知らせいたします。

 

本日は6年生にとって最後の授業日です。明日は本校を巣立つ日です。

この貴重な日の早朝に、「あいさつ運動」に取り組みました。

「あはようございます」の声がこだまし、本当にすばらしい朝となりました。

6年生に続けとばかり、そして6年生に感謝の心を形として表そうと、

4年生も「あいさつ運動」に加わりました。

 

潮見っ子たちの見事な引継の姿でした。感動です。

6年生の皆さん、4年生の皆さん、本日もありがとうございました。

「あいさつのバトン」が渡された瞬間と、感激しました。

 

 

明日は卒業です。名残はつきません。

誠にありがとうございました。

 

 

【「あいさつ運動」に取り組む潮見っ子たち6年生 感謝、感謝でした

 

CIMG4653.JPG CIMG4657.JPG CIMG4660.JPG CIMG4665.JPG


2017年3月21日(火曜日)

「入学式合同練習」を行いました

カテゴリー: - shio-01 @ 18時59分21秒

 

「入学式合同練習」 新入生がほっとする

 

あたたかな心があふれたすばらしい練習でした

 

 

 

 

本日は、5時間目に体育館において、1・4・5年生合同の入学式練習が行われました。

メインは、5年生が手をつないで入場する場と1年生の歓迎のダンスです。

 

ほんとうにすばらしい練習の様子でした。

今年度はこの一回だけです。

新年度になり、4月7日にもう一度だけ計画されています。

でも、大丈夫です。すばらしい練習の様子であり、立派な態度でした。

新6・5・2年生の貫禄さえ感じられました。

 

ありがとうございました、潮見っ子のみなさん。

 

 

【潮見っ子たちのあたたかなおもてなしの態度 大変立派でほのぼのしました

 

CIMG4572.JPG CIMG4573.JPG CIMG4575.JPG CIMG4602.JPG


6年生のみなさん、ありがとうございました(その◆

カテゴリー: - shio-01 @ 11時45分12秒

 

6年生に感謝の心を贈ります

 

「最後までがんばりぬく姿」の手本を常に示してくれました

 

 

 

 

本日は、潮見小学校の「顔」として、常に「がんばりぬく姿」を示してくれた

立派な6年生の活動の軌跡を報告いたし、

心からの感謝を申し上げます。

 

各種の対外的な大会、「すもう大会」「水泳大会」「陸上大会」と、率先垂範して参加し、

練習に励みました。

大会参加のために、最も大切なことは、こつこつと日々の練習に励むことです。

どのような大会の折にも、本当に精一杯努力しました。

その姿は目に焼きついております。

すばらしい6年生のがんばりでした。

この姿が手本となり、みんなががんばりぬくことができました。

尊ぶべき6年生の皆さんでした。

感謝の真を捧げます。

 

卒業まであと一日となりました。名残はつきません。

 

 

【一年間を通してがんばりぬいた潮見っ子たち6年生 感謝、感謝でした

 

CIMG1239.JPG CIMG1529_1.JPG CIMG1873_1.JPG CIMG4812_2.JPG

 

CIMG7884_2.JPG CIMG8040_2.JPG CIMG8062.JPG RIMG1504_1.JPG


2017年3月20日(月曜日)

6年生のみなさん、ありがとうございました(その 

カテゴリー: - shio-01 @ 11時43分19秒

 

6年生に感謝の心を贈ります

 

「入学式準備」の奉仕活動 スタートはここからでした

 

 

 

 

本日は、潮見小学校のために献身的に奉仕をしてくれた6年生の活動の軌跡を報告いたし、

心からの感謝を申し上げます。

 

もう一年前になります。月日のたつものは早いと思います。

4月7日(木)に登校し、「今年度の入学式」準備を行いました。

会場設営、清掃活動、1年教室飾りつけ・整備、各控え室準備など

たくさんの準備がありました。しかし、6年生のみなさんは真剣なまなざしと態度で

すばらしい準備をしてくれました。

6年生初の、学校のために尽くしてくれた活動です。

この活動の様子から、奉仕の心豊かな、すばらしい6年生であることの印象を強く抱きました。

 

本当に気高い奉仕の心をもったすばらしい6年生の皆さんでした。

感謝の真を捧げます。

 

卒業まであと二日ですね。名残はつきません。

 

 

【入学式準備に真摯に取り組む潮見っ子たち6年生 感謝、感謝でした

 

CIMG4414.JPG CIMG4433.JPG CIMG4441_1.JPG

 

CIMG4446_1.JPG CIMG4499_3.JPG CIMG4520.JPG


2017年3月17日(金曜日)

思いやりの心あふれる卒業式練習です

カテゴリー: - shio-01 @ 11時06分03秒

 

「卒業式合同練習」 思いやりの心があふれたすばらしい練習でした

 

 

 

 

本日は、1・2時間目に体育館において、4・5・6年生合同の卒業式練習が行われました。

6年生を見守る4・5年生、それに応える6年生のきびきびした態度、張りのある声、すばらしい態度でした。

さすが、潮見っ子たちです。一段と厳粛さの感じられる、そして心温まる場の創造ができました。

いつでも卒業式を行うことができるようでした。

潮見っ子たちの思いやりの心、道徳心の高まりを感じました。

大変すばらしい態度です、心からの敬意を表します。

23日の卒業式まで、あと2日となりました。

 

 

【潮見っ子たちの凛とした態度 感動ものでした

 

CIMG4485_1.JPG   CIMG4486.JPG   CIMG4496.JPG

 

CIMG4499_2.JPG   CIMG4502.JPG   CIMG4512.JPG


2017年3月16日(木曜日)

金管バンド部のすばらしい「さよならミニコンサート」でした

 

 

金管バンド部のみなさんによる「さよならミニコンサート」が行われました

 

金管バンド部6年生の「有終の美」を飾るにふさわしい、立派な演奏でした

 

 

 

本日の昼休みに体育館において行われました。

はじめは少しさみしい観衆でしたが、演奏が始まるころには2倍にふくれあがりました。

そのような中、金管バンド部の潮見っ子たちは、すばらしい演奏を披露してくれました。

子どもたちの表情、演奏に向かう真剣さ、移動の際の機敏な動きが

すべてを語りました。

さすが、6年生です。五曲を見事に演奏しきりました。

心洗われるひとときに、何ともいえない充実感と感激を味わうことができました。

誠にありがとうございました。

さすが、潮見の金管バンド部のみなさんです。

 

 

【聞きほれました、立派な演奏に感動しました 感謝いたします

 

CIMG4275_1.JPG CIMG4307.JPG CIMG4280.JPG CIMG4282_1.JPG

 

CIMG4279_3.JPG CIMG4290_1.JPG  CIMG4396.JPG CIMG4376.JPG


2017年3月15日(水曜日)

賞状伝達と「あいさつ運動」のまとめの報告を立派に行いました

 

賞状伝達、「あいさつ運動」のまとめの報告

 

朝のテレビ放送で見事に行われました

 

 

 

本日の朝の時間、このことについての全校テレビ放送を行いました。

 

表彰では、「ITスタジアム」において、愛媛県内で第一位となった2年1組のみなさん

第三位になった1年2組のみなさんが、それぞれ表彰されました。

個人では、3年生の柏田さんの空手大会における「優勝」表彰が行われました。

 

続いて、「あいさつ運動」の総括です。聴けば聴くほど感動は高まりました。

潮見っ子たちが必死になって活動に取り組んだこと。その確かな成果として、あいさつの花が見事に咲いたこと。

すべて、中心になって推進したこの潮見っ子たちのおかげです。

 

改めて、すばらしさを認識いたしました。誠にありがとうございました。

 

 

 

【立派な態度で受賞と報告が行われました

 

CIMG4097_1.JPG CIMG4099_1.JPG CIMG4110.JPG CIMG4136_1.JPG

【栄えある受賞者の潮見っ子たち】      【放送委員スタッフです】             【あいさつ運動の軌跡報告を立派に行いました】


2017年3月14日(火曜日)

若い力がみなぎっている活力あふれる潮見っ子たち

カテゴリー: - shio-01 @ 19時20分35秒

 

水軍太鼓、男子ミニバスケットボール部、女子バレー部

 

月曜日の放課後、力のこもったすばらしい練習態度でした

 

 

 

昨日月曜日の放課後、体育館を訪問させていただきました。

水軍太鼓、ミニバスケットボール、バレーボールと潮見っ子たちは真剣に練習に取り組んでいました。

さわやかな声、力強い声、相手を思いやる声など、心地よい声が体育館に響きます。

また、真剣かつ誠実に練習に励む姿もすばらしく感じられ、尊くも感じます。

 

特に今回は、水軍太鼓部の潮見っ子たちに対し「鼓響倶楽部」の平岡先生が、ご指導をくださいました。

基本の撥捌きを中心に、みんながそろうことの大切さと美しさをご指導くださいました。

遠路、わざわざお越しくださった上、親身になってのご指導に、深甚の感謝を申し上げます。

 

さらに潮見スポーツ少年団のそれぞれの活動に対し、

ご指導くださいます指導者の先生方、本当にありがとうございます。

 

潮見っ子たちは、幸せ者と思います。

ますます伸びることでしょう。頼もしいです。

 

 

 

【真剣かつ誠実に練習に励む潮見っ子たちでした

 

CIMG3940.JPG   CIMG3942.JPG   CIMG3968.JPG

 

CIMG3947_1.JPG   CIMG3952_1.JPG   CIMG3969.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立潮見小学校